[16日目] Cerevo製品ネタネイルコレクション2016


こんばんは。外に出るときもう一枚なかに着込もうかなと考え始めた広報のあくやんです。

わたしの妹がネイリストをしているということもあり、Cerevo入社前から変なおもしろいネイルをするのが好きです。
とはいえいわゆるネタネイルというのはまぁけっこうネタが尽きてしまいがちなのですが、いまのわたしはネタ切れということがありません。なぜならこんなにもネタ(製品)に囲まれているからです。やったね!

ということでただの自己満足はありますが、2016年どんなネイルをしてきたかを載せていきたいます。
 

CESネイル

1月は年明けそうそう、ラスベガスで開催されたCES 2016にCerevoは出展していました。
CES 2016では変形型ロボットプロジェクター「Tipron」、金属3DプリントパーツでできたIoT自転車「ORBITREC」が新製品として発表されました。なので、その2つの製品の一部もポイントにいただきつつ、CESカラーにしています。

akuyan _photoさん(@akuyan)が投稿した写真


 

DOMINATOR ネイル

2015年7月に発表したDOMINATORが2016年の春先に販売開始されました。
DOMINATORといえば、パラライザーからエリミネーターに変形するのはもちろんですがLEDをぜいたくに217個もつかっていることも特徴の1つ。なので、ネイルも光らせたいなとおもって蛍光塗料を調達してネイルのジェルとまぜてみました。夜ねるときに爪が光ってて1人で楽しんでました。

akuyan _photoさん(@akuyan)が投稿した写真


 

Listnr ネイル

周りの音をひろってサーバにアップし音を解析できるスマート・マイク「Listnr」ですが、実はCES 2016のときに製品版は初お披露目だったので、CESネイルにもポイントでこそっといれていました。見た目がまるっこくてかわいいのと発売を勝手に記念して改めてネイルに。
写真だとわかりづらいですが、白のフレンチの上にカラフルなチークネイルでListnrのLEDの雰囲気を出そうと試みました。

akuyan _photoさん(@akuyan)が投稿した写真


 

Cerevoネイル

6月1日に入社したので、6月にはいったのにあわせてCerevoネイルにしました。
それとあわせて3Dプリンタでネイルチップをつくったりできないかなぁと、遊んでいた写真と混ぜています。Cerevoに入るまで3D CADとか触ったことはなく、ずっとweb制作をしてきましたがCerevoの皆さんに色々教えてもらって少しさわれるソフトが増えました。

akuyan _photoさん(@akuyan)が投稿した写真


スノボの滑りを可視化するスマート・ビンディング「SNOW-1」、電動フル稼働「DOMINATOR」、IoT開発モジュール「BlueNinja」、Googleカレンダーと連携するスマート・アラーム「cloudiss」、サイクリング状況を共有できるスマート・サイクルデバイス「RIDE-1」のモチーフをちょこちょこいれています。どれがどれかわかったあなたはきっとCerevoマニアです。ありがとうございます。
 

MKZ4ネイル

ミニ四駆をスマートフォンで操作できるように改造するワークショップを2015年からはじめていましたが、とても好評いただいた結果、改造キット「MKZ4」として販売することになりました。もともとは社内のエンジニアさんが、Cerevoで売っているESP-8266を使って遊びで開発していたものだったのですが、まさかこんなに進化するとは。噂だとまだまだ進化中のようです。

akuyan _photoさん(@akuyan)が投稿した写真


Cerevoにいなければミニ四駆をつくることはなかったかもしれません。
 

Hintネイル

9月にめでたくクラウドファンディングを達成した、Bluetooth搭載のラジオ「Hint」です。
ニッポン放送社、グッドスマイルカンパニー社と共同して現在ごりごり開発がすすんでいます。製品版でラジオをきいたり、ビーコン機能でURL取得できるようになるのが楽しみです。

akuyan _photoさん(@akuyan)が投稿した写真


 

こういうネタネイルしていると、どんな風にネイルのデザイン考えてるのか聞かれることがあります。
何も考えずに製品みながら「ここはこうしよう」と決めていく場合もありますが、きもちに余裕があるときはこんなかんじでかんたんにデザインをつくります。

nail

実は親指だけはずっと、Cerevoのロゴマークをモチーフにしたフレンチネイルを続けています。
これはわりと普通にみてもオサレ感高いのではないかなとおもって、社内で流行らせるためにUVプリンタでネイルシールでも作ろうかなと考えたりしています。

ネタネイルでもいいかんじに!が個人的なテーマなのでネタだと他の人からわかりづらいときもありますが、ネイルなんて100%自己満足なのでいいんです。キーボードを打つときに、改札にSuicaをかざすときに、ペットボトル持った瞬間にテンションが上がればそれで十分です。
次はどのネタにしようかな。